登山ボタン 八剣山のパノラマ写真集 (3)   〜山頂からの景色も見てみよう!〜


     (撮影登山日 2006年 5月 6日)

高度感あるじょ〜〜
ここを登ると山頂です ( ↑ 登山道です)
まだ周りの山は雪多し
八剣山山頂 (左から 無意根山、余市岳、定山渓天狗岳、烏帽子岳と神威岳、百松沢山)
 
細葉のゴサクちゃん
ホソバエゾエンゴサク
 
白いゴサクちゃんもポツポツと

 


道路わきに群生
  キバナノアマナ
 
エゾキケマンに大満足!
 
 



※ おちかれさん!

今度は西口行きたいね

西側の果樹園から見た八剣山




リス 「八剣山」 トップに戻る



 今回はエゾキケマン狙いの山行でした。 でも八剣山は過去数回、だいたい同じような時期に登っているのですが、今までエゾキケマンに気づいたのは(たぶん)無かったように思います。 黄色でたくさん咲いているんだけどな。なんでやろ?目が腐っていたのかな?

 あ、その代わり、登山道にへばり付いて花の写真を撮っていたら、斜面に生える2本のアスパラを見つけました。登山道になんでやろ? まぁ、キケマンじゃなくてこういう食いモンならすぐ気づくのにね。 (0.1点)


トップへもどる