登山ボタン 八 剣 山 -はっけんざん- (標高 498m)  (南口コース)コース地図


 国道230号線、バス停「簾舞」の信号のある交差点から細い道に入ると、すぐ (ホントにすぐ) 小さな二股になっているので左側の道を行き、そのまま真直ぐ(道路を越えて)進みます。 ※ クリーニングの看板の横の道です。
 ここはコンビニを通り越してから右に曲がっていく方が分かりやすいかもしれませんね。

 橋を渡りT字路で左に曲がると「八剣山トンネル」が見えますが、そちらへは行かず、その手前の左の道に入っていきます。(西口・中央口コースへはトンネルを通って行きます)

 このコースは登山時間こそ少ないものの、全体に急峻で、特に山頂付近の登山道は少しですが一部崩壊していますので、そこはちょっと注意してくださいね。

 山頂は低山の割にはかなりの展望が期待できます。 ほら、ちょっとだけ足元を覗いてみてください。高所恐怖症の方は間違いなく腰が引けるでしょう。 落ちないよう気をつけよーう!


     (撮影登山日 2007年 8月 25日)


八剣山

南口コース

標高 498m

参考タイム
登り 40分 ・ 下り 30分
(休憩含まず)

はっ はっ
南口コース登山口を出発 広葉樹林の中を登ります
はっ はっ 八
岩がちの道を右に廻り込み 岩壁の横を進みます ロープ場もありますよ
剣 山! 南口コース♪
高度感溢れる展望が広がってくる この岩稜を右手から登ると 八剣山山頂です!



※ まだ写真は続くよ!


リス 八剣山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2006年 5月 エゾキケマン編へ!
  2007年 8月 このページのパノラマへ!
  2011年 8月12日 のブログはこちら!
  2012年 5月26日 のブログはこちら!
  2021年 9月 7日 のブログはこちら!



トップへもどる