登山ボタン 恵庭岳のパノラマ写真集 (2)  〜第2見晴台からは 少し高度の上がった展望が楽しめます〜


     (撮影登山日 2009年 9月 20日)

支笏湖は大噴火によるカルデラ湖です
 見晴台から見える 支笏湖  (中央左は紋別岳)

 
こちらは溶岩によるせき止め湖
こちらは第2見晴台へ向かう途中に見える オコタンペ湖です

 
山頂をチラチラ見ながら第2見晴台へ
 

 
現在の山頂です

第2見晴台に移された 山頂標識
もう開通することはないでしょう
 


 
 
少し高度の上がった展望です
 今度は 第2見晴台から見下ろす 爆裂火口  (中央左はイチャンコッペ山)

 
昔の山頂は360度の展望でしたが
 

 
これはしょうがないですね
 

 
羊蹄山もチラリズム
 

 




※ おちかれさん!

初秋の恵庭岳はこんな感じでございます!

ヤマハハコ







リス 「恵庭岳」 トップに戻る



 恵庭岳に登るのも物凄ーい久しぶりです。 ここは割と近めの山ではあるのですが、人が多くて混む山だとなかなか登る気が起きなくて。混む時は国道まで車がズラーーっと溢れていますもんね。 ふたごさんからぜひツバメオモトの時期に登って欲しいという要望もあったのですが、結局、花も何もない空いた時期に登ってしまいました。(テヘ)

 混むと言えば、下りで結構登って来る方がいらして、随分遅い登り始めだなぁと思ってはいたのですが、駐車場まで下りて来ると慌てて準備している男性がお一人。どうやら本当は樽前山に登りに来たのに、駐車場が満杯で5合目でゲートが閉じられていて (本来は7合目まで車で入れる) 急遽こちらに登りに来たとの事でした。 なるほど、遅く登りに来た方って結構こういうパターンが多いのかもしれません。

 「どのくらいで登れますかねぇ。」と、その男性はしきりに気にしておいででしたが、時間的にも見晴台までがギリじゃないかと思いました。 どの山もそうですけど、早めの出発が理想ですよね。早起きは辛いですけど、その分、帰ってからクークーすればいいんです。 さぁさぁ、撮って来た画像を見ていると猛烈に眠たくなる隣の人、元気良く手を上げてぃ!



トップへもどる