登山ボタン アポイ岳のパノラマ写真集 ・8月編 (3) 〜下りで撮ったお花も見てみよう!〜


     (撮影登山日 2006年 8月 6日)

ちゃんと山頂まで行きました
      アポイ岳山頂
蕎麦の花に似てるんですって
オヤマソバ
向こう半分は蕾です
    エゾマツムシソウ  (上にも咲いていたけど、これは片側だけ開花状態)
 
以前はナガボノアカワレモコウと呼ばれてました
ミヤマワレモコウ



せっかく見に来たマツムシソウ、まだ全然咲いてなくてガックシきていたら・・・


 
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!

ここ見逃していたじゃん!
 
オマケ付きでどうぞ
エゾマツムシソウ  (一番いい開花のを見逃してました)
 
最後に見れて良かったね! これが完全開花状態です

 






これを見ると見ないのとでは大違いですな
 
 
んん〜〜また来たいぜ
初めてのお花も多かったし、まぁまぁ・まずまずのアポイ岳でした



アポイ通うかも〜〜〜

※ 今度はこっちを見に来たいね!





リス 「アポイ岳〜吉田岳」 トップに戻る




 今回はエゾマツムシソウ狙いの山行でしたが、ちょっとどっち着かずの感がありました。 もし来るんだったら、この1週間前に満開のアポイマンテマを見て、この1週間後に旬なエゾマツムシソウを見る。これが理想だったかもしれません。 って、贅沢すぎるか。

 しかし、花の旬は過ぎてはいるけど、さすがお花のアポイ岳・・・お初の花が多くて侮れません。 うぬぬぬぅ〜〜〜〜〜来年アポイに通っちゃうかも〜〜〜。


トップへもどる