スキーボタンルート地図  羊蹄山・1000mテラス -ようていざん- (標高 1898m) (真狩コース)


 真狩村にある「羊蹄山自然公園」の駐車場から出発するコースです。 公園の駐車場に車を置いて雪に覆われたキャンプ場を通って夏山登山口へ向かいます。(天気の良い日なら、ここからドーンと聳える羊蹄山を眺めながら歩き出せるはずです)

 夏山登山口を過ぎてからほぼ夏道通りに登って行きます。登り始めは割と緩やかな樹林帯を進みますが、ダケカンバの林になってから少し登り、標高700m付近で右に折れる夏道を離れた辺りから、斜面もちょっと急になってきます。

 登るにつれ周りの木も疎らになってきますが、斜面も徐々に急になり振り返ると昆布岳がちらり、前方には木々の隙間から真っ白な雲のような山頂部もちらちら見えています。

 さらに急になった斜面を(ビビリモードで)登って行くと、昆布岳も全容を見せ洞爺湖や有珠山、尻別岳なども見えてきます。標高1000m手前辺りで真っ直ぐ山頂へ向かうトレースを外れて、私たちにとっての羊蹄山ピーク「1000mテラス」へ向かいます。

 急な羊蹄山の斜面でのオアシスのような1000mテラスで、まだまだ遠くて高いところにある山頂を眺めながらちょっとゆっくりしたあと、ボーゲン全開で滑り降りました。

  ※ 一度は冬場に登ってみたかった羊蹄山です。はじめからテラスまでと決めていましたが、テラスから見えた山頂までの斜面はやはり厳しそぉ〜です!


羊蹄山・1000mテラス ルート図はこちら!


     (山スキー撮影日 2006年 4月 9日)

め ざ
羊蹄山自然公園の駐車場から出発です 羊蹄山に向かってキャンプ場を進みます
す は
ルートは途中まで概ね夏道通りです 登り始めは割と緩やかな樹林帯
山頂! ではなく
ダケカンバになると少し斜度も出てくる 後には昆布岳 (登りはどんどん急に)
1000m テラスぅー
この急斜面を過ぎればテラスかな〜 1000mテラスから見える羊蹄山山頂


※ まだ写真は続くよ!

クマ 羊蹄山・1000mテラスのパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る