スキーボタン チトカニウシ山のパノラマ写真集 (2)  〜どんどん良くなる、下りの景色!〜


     (山スキー撮影日 2005年 3月 20日)

ほら、どう見ても山頂は強風です
1258mピーク横から見える チトカニウシ山山頂部
だからさっさと下りるべし!
1258mピークからの下り 後は北大雪スキー場
一見穏やかそうに見えるけどね
反射板のある950mポコから 山頂を振り返る
おっと、ヤバ日記はどうすんねーん!
帰りの林道から見た 天塩岳



また来るぜよ

※ ここが今回のラスト地点!


クマ 「チトカニウシ山」 トップに戻る




※ この日は天気も悪く、もう北見峠に到着した時から風はビュービューでした。空は一面灰色で、晴れる気配なんて全く感じられません。 「うぇっ、寒っ!」 寒風で顔がヒリヒリします。車から降りた私達のレベルはみるみる登る気0%です。 「よし、今日は中止ー!」「ぃやったー!」と言いたいところですが、せっかく高い高速代払ってはるばるやって来たのだから・・・ちっ、行かねーわけにはにいきません。

 でもまぁ・・今日はまず下見ということで、とりあえず途中のパラボラアンテナを私達の山頂と設定し、軟弱に軟弱に出発することにしました。

 最初は電柱に沿って進んで行きます。周りの眺望なんてもちろんありません。「ほら、山頂(アンテナ)見えたよ。」「もう少しで山頂(アンテナ)だね!」などとタワゴトを言っていると、何やら後方の山並みが姿を見せ始めました。どうやらニセイカ方面のようです。

 「おっ、すげー!」  姿を見せ始めたと言っても、まだ顔を覗かせた程度でしたが、でもこういう時の瞬間て結構感動しますよね。写真では薄くてさっぱりですが、肉眼ではとても荒々しく、神々しい厳しさ・怖さ・美しさにゾクッとしてしまいます。 当初はまさか晴れて青空になるとは思いもしませんでしたが、風が強い分、雲の流れがとても速く、天気は進めば進むほど回復していきました。

 おっと、気がつけばパラボラアンテナのすぐ下に私達はいました。 なに、ここが山頂? けっ、そんなのチャンチャラおかしくて笑っちまいます。もちろん、既にここは私達の山頂ではありません。私達は力強く先へ先へ進みました。そう、周りの展望が・・頭上の青空が2人の背中を強く押してくれたのです。 そしてついに山頂へ・・ッ!

 って上手くいきゃあ良かったんだけどねーー。私達だとそうはいかねーんだな、これが! うぷぷぷ・・・(≧m≦)


山スキートップへ戻る