スキーボタンコース地図  積 丹 岳 -しゃこたんだけ- (標高 1255.3m) (婦美コース)


 国道229号線を古平町から積丹町婦美に入り、「小林橋」を渡って直ぐ左折して進むと浄水場前が除雪終点で、ここが登山口となります。 ※ 国道からの左折地点には、バス停「登山口」があります。以前来た時は国道沿いに「積丹岳休憩所」の標識があったはずですが、今日は見当たりませんでした。・・・なくなっちゃったのかな?

 浄水場前の除雪終点から平坦な林道をのんびり歩いていくと、1時間弱で積丹岳休憩所が見えてきます。夏場ならここが登山口となる場所ですが休憩所も半分は雪の中、もうすぐ5月とはいえまだまだ積丹は冬のようですね。 

 積丹岳休憩所からは、緩やかな尾根を進んで行きます。 (ツアーコース用の標識もありますが、みなさん思い思いのトレースで進んでいるようです)

 夏山では展望がなく、○合目の標識だけが励みになる尾根道ですが、冬場なら山頂稜線も木々の間から見えたり、ちょっと上へ登って林を抜けると、正面にはドーンと積丹岳の山頂部、後ろにはダーンと日本海が広がり、抜群のロケーションです。 

 展望を楽しみながら白い斜面を登り、971m(ピリカ台?)下を過ぎて山頂への稜線目指して進みます。稜線上は緩やかですが、山頂への取付きが結構急なので直下でスキーをデポりました。ここからツボでひと登りすると積丹岳山頂に到着です!

 積丹岳山頂からは、お向かいの余別岳や、日本海の奥遠くには増毛の山並、羊蹄山やニセコなど、夏とは一味違った展望が楽しめますよ。

※ 強風撤退の先週に引き続き、しつこく登って来ました。暖かく穏やかな日には何の問題もありませんが、春とはいえ風の強い日や気温の低い日だと、さすが日本海側・厳しいです。無理は禁物ですぞ〜!


積丹岳 ルート図はこちら!


     (撮影山スキー日 2005年 4月 24日)

しゃ こ
浄水場前の除雪終点が登山口! 平坦な林道をのんびり歩きます
た ん
積丹岳休憩所が見えてきました 休憩所から緩やかな尾根を進みます
だ け
前方に積丹岳の山頂部も見えて来ます 後ろを振り向くと日本海が広がっています
リ ベ
白い斜面を山頂稜線目指して進みます お〜っ、積丹岳山頂ももうすぐです!
ン  |ω・`)  ジッー・・
山頂への急斜面をツボで登ります 積丹岳山頂に到着です!


※ まだ写真は続くよ!

クマ 積丹岳のパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る