スキーボタン白老岳地図  白 老 岳 (標高 968m)  2万5千分の1地図 : 「白老岳」


  国道276号線、美笛峠から滝笛トンネルを抜け「中笛橋」の次の橋の先にあるスペースに車を止めて出発します。
 ※ 登り口まで少々歩かなければなりませんが、スペースが結構あるので安心して駐車できます。 「中笛橋」の方からも取り付けますが、駐車スペースは1〜2台ほどでした。

 車を止めた場所から橋を越えて (←歩道がないので通行注意!)車道から斜面に取付きます。 急な斜面を登って行くと奥に山頂部が見えてきて、斜面も平坦になります。

 平坦な尾根を歩いて行くと、白老岳山頂部と隣の944.6mピークが正面に見えてきます。少し進むと山頂手前の「ポコ」へ向けての登りとなります。 (ポコの上を通過せずに横を巻いて行く方もいらっしゃいました)

 さて、スキーはどうしましょう? ポコの上から見る山頂への登りはとてもキツそーですし、ここから一旦下りますので、私達はスキーをポコにデポってツボで山頂まで進むことにしました。

 とても急に見えていた斜面もいざ登ってみると、意外と楽に山頂へと着いてしまいます。 (見た目よりずっと短かかったです) 山頂からの景色は、晴れていればきっと綺麗なのだろうと思いますが、残念ながら今回は徳舜瞥山もちょっとだけ顔を覗かせた程度で、展望はあまり良くありませんでした。

 帰りは往路を戻りますが、途中の平坦な所などパタパタと歩かなければならない場所も結構あって、ちょっと疲れます。このコースは山スキーよりツボで登る方が良いかも知れませんね。 ※ 実際、ツボの方も沢山登っていました。 


白老岳 ルート図はこちら!


     (撮影山スキー日 2002年 3月 24日)

車道歩行は気をつけて! 一汗掻きます
車道横から斜面に取付きます 斜面を登りきると平坦に
ここ、帰りは登りだよね おりゃ〜!
山頂部が正面に見えてきました ポコへの登り! (奥は山頂)
意外に短く、そして楽でした 山頂は奥に細長ーいの
ポコから一旦下り、山頂へ向って登る 白老岳山頂


※ 天気は悪いけど、まだ写真は続くよ!

クマ 白老岳のパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る