スキーボタン 三段山ギャラリー (3)  〜最後に、周辺の景色も見てみよう!〜


     (山スキー撮影日 2005年 2月 19日)

どーーーん
二段目の上から 噴煙をあげる前十勝と中央に十勝岳
山頂部に怪しい雪煙が・・・
周りの景色を楽しみながら 山頂に向う
ちょっと風が出てきましたね
山頂への登り 十勝岳と前十勝
左上、山頂から降りてきた人達です
強風の中 三段山山頂を目指すが・・・



山頂はすぐそこなのに〜〜
※ もう限界!


BACK


 前日の天気予報はそんなに良くはなかったのですが、雲画像を見て「いや意外に晴れるかも・・・」と密かに期待しつつ、展望がダメでも今回は滑りメインで行ってみよーう!などとイッチョ前なこと言い放って出発しました。

 到着すると、これがまた期待以上の素晴らしいお天気!快晴・無風に十勝連邦もクッキリです。「こりゃいいぞ〜〜」と順調に二段目まで登り、素晴らしい展望を楽しみつつ休憩です。 よしよし、ここから見た山頂がとても近くに感じます。登っている人もトレースもしっかりと確認でき、登頂は楽勝ムードでした。

 「じゃあ出〜発〜!」と張り切って歩き始めましたが、10歩も行かない内に風がビュビューッと吹いてきました。「うわ寒っ!」慌ててアウターを着込みます。 思えばこれが、これから起こりうる強風の前触れだったのでしょう。山頂部にも雪煙が見え始めました。でも三段山以外は相変わらず皆クッキリでしたので、「そのうち止めばいいな」くらいにしか思わず、私達は引き続き登り始めました。

 しかし、風は止むどころか徐々に強くなり、近そうに感じた山頂へもなかなか近づきません。・・くそっ、近く感じたのは真正面から見ていたせいでした。 斜度が上がるにつれ風もドンドン強くなって来ます。後ろから追い付いてきた御夫婦も「山頂危険じゃないでしょうか?」と言っています。しかし、その山頂はホントにすぐ目の前です。「とりあえず行ってみます!」と先に進みましたが、風が強く、立ち止まる回数も断然増えてきました。

 「キ・キビシーーーっ!」とついに根を上げると、後ろの御夫婦は既にシールを剥がして下る準備をしていました。

「私達も下りよう!」 この先には強風吹き荒れる山頂しかありません。前回立った時も快晴でしたし山頂への未練はありません。しかも今回は滑りメインで来た山行です。(強調) 私達も斜面で慎重にシールを剥がし、先に下りた御夫婦とは似ても似つかぬウルトラボーゲンスーパー(←それなりにアグレッシブ編・笑)で三段山の斜面を下って行きました。 うーん、何年経ってもかっちょ悪り〜〜〜。



山スキートップへ戻る