スキーボタン三段山地図 三段山 白銀荘コース (標高 1748m)  2万5千分の1地図 : 「白金温泉」 「十勝岳」


  白銀荘の駐車場に車を置いて出発します。 ※ 入って左側に登山者用の駐車スペースがありました。駐車場のトイレは閉鎖されていますので、白銀荘で借りましょうね。

 白銀荘から、伐採された斜面を前十勝に向かって進んで行くと一段目の斜面が見えてきます。大きなジグをきって一段目を登ると、傾斜も緩くなり立派なアカエゾマツの林の中へと入って行きます。

 林を抜けると二段目の斜面が見えてきます。左手後方には旭岳も遠くに眺められますよ。 急な二段目の斜面をフーフー登って行くと、前方に富良野岳が顔を出してきます。二段目を登り切ると目指す三段山山頂部も見えてきます。

 ここからは前十勝・十勝岳・大砲岩や富良野岳など、贅沢なパノラマを見渡しながら山頂へともくもく進んで行きます。 はじめは比較的緩やかな登りが続きますが、徐々に登りもキツくなります。特に山頂稜線への登りは一番大変です。でもここを登り切ると素晴らし〜い展望が待っていますので、頑張って登りましょう!
 ※ 私達は途中でクトーを装着しました。スキー運びはグッと重くなりますが、今時期の雪質には効果抜群です。山頂直下でデポっている方もいらっしゃいましたが、それをものともせず山頂に到着です。

 稜線に出ると三段山山頂はすぐそこです。山頂では思った通りの素晴らしい景色を、ゆっくりと存分に楽しみましょう。 イエイ!

 ※ ただし、3月下旬の風もなく天気の良い日だからこそ、ヘッポコ組でも難無く登ることができましたが、厳冬期や視界もなく強風の日には、それなりの装備・心構えが必要な山であることをお忘れなく!


三段山 ルート図はこちら!


     (撮影山スキー日 2002年 3月 31日)

ここだけを滑っている人もいました まずは一段目
伐採された斜面を前十勝に向かって登る 一段目の登り (樹林帯の隙間に白銀荘が)
そして二段目 この二段目を登り切ると・・・
林を抜けると二段目が見えてくる 二段目の登り (富良野岳が見えてきました)
登りは緩やかになります そして最後の急斜面を登り切ると・・・
ここは登りも緩やか (左奥がピーク) 前十勝をバックに山頂稜線への最後の登り
そこには十勝連峰の大展望がっ!
三段山山頂に到着! (中央が十勝岳)


※ まだ写真は続くよ!

クマ 三段山のパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る