スキーボタンルート地図  班渓幌内山 -ぱんけほろないやま- (標高 901.3m)


 滝川市から国道38号線を走り赤平を過ぎて芦別へ入ると「カナディアンワールド」への案内板がありますので、左折して道道4号線を進みます。道道4号線から離れて「カナディアンワールド」へ向かいますが、途中で道を分けて左へ進み少し走ると双葉学園が見えて来ます。学園手前の雪原から出発です。 (今回は双葉学園にお願いして道路脇の除雪スペースに車を置かせていただきました)

 なだらかな雪原を進んで林の中へと入り、30分ほど歩くとひとつめの林道に出ます。再び木々の多い林の中を進んで行くとだんだんと斜面も急になり、斜面が一息つけるようになると2つめの林道に合流します。

 林道から580m標高点に向かって進み、山頂から南西に伸びる尾根を目指します。はじめは樹木の間から見えていたイルムケップ山も、尾根を進んで行くとすっきり見渡せるようになり、登るにつれどんどん展望も開けてきて芦別岳や夕張岳方面の山並みも見渡せます。さらに上へ進むと傾斜も少し緩んで疎林となり良い感じの斜面が続きます。

 広くなだらかになった尾根を登って行くと、傾斜もあまり感じられなくなります。あとはのんびり歩いて行くと平べったい山頂に到着です。

 班渓幌内山山頂からの期待の展望は残念ながら、薄すぎて目を凝らさないとわからないくらいでしたが、すっきりと晴れた日には十勝連邦から大雪までの山並みがズラリと一列に並ぶさまはきっとお見事だと思います。

  ※ このコースは駐車場所が悩みどころですね、あまり学園のご好意に甘えてばかりもなんですし・・・、今後また行くならちゃんと考えねばいけませんね。


班渓幌内山 ルート図はこちら!


     (山スキー撮影日 2007年 2月 25日)

班 渓
雪原を通って林へ向かいます なだらかだけど木が込んでますね
幌 内
ふたつめ(上)の林道に出ました 南西に伸びる尾根を進みます
山 は
展望もどーんと開けてきます 良い感じの疎林です
展望の 山だどーーう
山頂付近はずーっと平坦 班渓幌内山山頂!


※ まだ写真は続くよ!

クマ 班渓幌内山のパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る