スキーボタンコース地図  音 江 山 (標高 795.6m)  2万5千分の1地図 : 「石狩深川」 「イルムケップ山」


   道央自動車道「深川JCT」と「深川IC」の中間ぐらいある「待合川」に沿った道を進み、砂利採取場の横を通り奥へと走って行くと、終点が「沖里河温泉:鳩乃湯」 (現在休業中のようでした)です。 数台分の駐車スペースがありましたので、ここに車を置かせてもらいました。 ※ 「鳩乃湯」までは、一応除雪されていましたが、雪の多い時期の除雪状態は分かりません。 

 橋を渡り「鳩乃湯」の裏側から、南の斜面を529mとその北西側にあるコブとのコルに向かって登って行きます。 コルからは、あまり高度を下げないように沢形に向かって南下し、適当なところで沢を越えます。
 沢を渡ってからは、正面に見えている尾根目指して登って行きますが、どの斜面を登っても山頂まで続いている尾根に出ますので、登りやすそうな斜面を選んで進んで行きます。

 急な斜面を登ると小さい木がゴチョゴチョある平坦な尾根に出ますので、あとはのんびり山頂へ向かって歩いて行きます。

 ペロンとした音江山山頂からは、お隣の沖里河山や増毛・樺戸の山並が眺められます。山頂からちょっと奥のポコまで足を延ばせば、大雪や十勝連邦なども見渡せましたが、生憎この日の午前中は遠くの景色が霞んでいて、遠望はいまいちでした。

 ※ 山頂から伸びている緩やかな尾根が私達向きで良いかなと思っていましたが、この尾根は小さい木がかなり煩くて滑りずらそうだったので、下りは山頂の先から沢へと滑ってみました。 この斜面は木も適当にあったし雪質も結構締まっていたので、思ったより滑りやすかった(?)です!


音江山 ルート図はこちら!


     (撮影山スキー日 2004年 3月 28日)

画像は到着! よいせっ
橋を渡り建物の裏側から出発!(写真は帰路) 529mと北西側にあるコブとのコルを目指す
スノーブリッジを渡ろう! よいせ、よいせっ
途中で沢を渡ります 尾根に向かって急な斜面を登ります
よいせ、よいせ、よいせっ よいせ、よいせ、よいせ、よいせっ
小木の多い平坦な尾根 尾根を進むと後ろには深川の街が見えます
よいせ、よいせ、よいせ、よいせ、よいせっ ペローン
山頂への登りです 音江山山頂!


※ まだ写真は続くよ!

クマ 音江山のパノラマ写真集も見てみよう!



山スキートップへ戻る