スキーボタン 迷沢山のパノラマ写真集 (2)  〜意外に天気が良かった、山頂からの景色を見てみよう!〜


     (山スキー撮影日 2009年 1月 18日)

あの青空に向かって 進めーーーーーっ!
 
 






やれやれ、ようやく着きました
でも既にもうバテバテです

 

 

 
 
ここは3回目?4回目?の山頂か?
  迷沢山山頂  (標高 1005.7m)     手稲山や札幌の街が見えてます! (右手にちらっと藻岩山!)





※ おちかれさん!

また来期も来るど〜〜〜!

手稲山方面だけは 快晴のようでした!





クマ 「迷沢山」 トップに戻る




 迷沢山のこのコースは、なだらかな林道を(ショートカットしつつも)たどって登るだけなので、シーズン初めの足慣らしにピッタリの山だと思います。 ただ問題なのは駐車場で、除雪の関係で少なくて1台、多くても2台分しかないくらいなのでございます。

 私達も以前来た時に、既に駐車場が埋まっていて、ありゃ、こりゃしょーがねーなと上平沢林道より少し手前にある迷沢川林道入口に車を停め、道道脇を歩いてコースインした事がありました。

 今回は私達と、ありがたいラッセル請負人の先行者様様の2台でちょうど駐車場は埋まっております。ゆっくりペースで登っていても後続者の気配は感じられなかったし、山頂で先行者様様にラッセルのお礼の挨拶をして皆下って行きました。 すると、その下りで一組の御夫婦が登って来られたのです。

 おっ、後続者か。 でも駐車場はどうしたかな? 私達と同じように手前の林道に停めたのかな? と思いつつ挨拶を交わしすれ違ったのですが、下山してみると、その方達の車は思いっきり道路に横付け。道路脇の雪壁を削った形跡もなく、道路上に駐車してありました。

 確かにここは引っ切り無しに車が通る道ではありませんが、国際スキー場が近いし観光バスも結構多いので、あまり利口な停め方とは思えません。 こういう迷惑な駐車をし続けたりすると、非難の目が停めた方達だけではなく、ここの登山口や山スキーヤー全体に向けられるのではないかとちょっと不安になります。

 冬場はただでさえ道路が狭くなるし、駐車スペースの確保は本当に大変な問題です。だからこそ注意しなければ!と思うのですが?どないでっしゃろ?




山スキートップへ戻る