スキーボタン 蓬莱山〜幌滝山のパノラマ写真集 (3)  〜のんびり、ゆっくり、幌滝山に到着です〜


     (山スキー撮影日 2007年 12月 23日)

右にもっと振れば樽前とかも見えています
  左から 札幌岳(ちょっと木の陰)〜狭薄山〜空沼岳(分かる?)〜漁岳(真っ白)
 
962mはトラバースしてもいいのですが
 
 
登るとこういう景色が見られます
 
 
幌滝山って通称なのでしょうか?

幌滝山 (996.6m)

そして山頂からの羊蹄
 

 
 
中山とも呼ばれているようです
 
 
どちらにしてもいい山です
 
 
お天気にも恵まれて
 
 
満足、満足!
いやいや こんなに綺麗な山とは気づかなかったね!





※ おちかれさん!

蝦夷の富士山

羊蹄山は絵になりますね





クマ 「蓬莱山〜幌滝山」 トップに戻る



 来よう来ようと思っていた蓬莱山、ようやくこうして訪れることが出来ました。 本当は昨シーズンの年明け早々にも訪れていたのですが、中山峠駐車場に止めてあったモービル軍団の数の多さにおののいて急遽キャンセルしていたのです。 ああダメだ!今度来るならもっと早い時期じゃないと!来シーズンは絶対12月中に登ろう! と(根拠なく)思って今回に至ったわけですが、12月でも当然ながら既にモービル跡はしっかりと付いていました。それでもお正月休みと比べるとやはり数はかなり少ないようです。

 今回も下りでモービル軍団が私達の横を爆音と共にウィーンウィン走り抜けて行きましたが、でも登りでやってきたモービル2台はものすごく消音で、かなり近づいてからじゃないとモービルだとは全然気づきませんでした。ああいうモービルは初めてです。 モービルもあれくらい消音だとストレスが軽減されてとても良いと思うのですが。せめてそういう規制とかになりませんかね?なりませんよね。やっぱし。




山スキートップへ戻る