スキーボタンコース地図  浜益御殿 (標高 1038.6m)  2万5千分の1地図 : 「雄冬」 「群別岳」

国道231号線を浜益村の「群別」を過ぎ「幌」に入ってから、「善盛果樹園」の看板の交差点を鋭角に右折し学校の前の道を通って、林道を進んでいきます。 この日は、300m付近で林道に雪が出てきましたので、車を道路脇のスペースに置いて出発しました。

林道 (最初は雪がない場所も部分的にありましたが、脇に逸れたりしてスキーのままで大丈夫でした)を歩き始めるとすぐに、右手に浜益岳や群別岳も遠くに見えていて、好天に感謝しながら林道を黙々と進みます。533mポコを巻くと、前方に浜益御殿〜浜益岳〜幌天狗がずら〜っと見えて来ます。ここで一旦下り、林道と分かれて浜益御殿まで続いている尾根への登りになります。

「スノーモービル乗り入れ禁止」の標識と真っ赤な旗を過ぎて平坦な林を進み、木も疎らになってくると後ろには日本海が広がり、前方にはどーんと浜益岳も見えてきます。日本海をバックに尾根をどんどん登って行くと、左手には雄冬山も姿を見せはじめます。

細くなってきた尾根を、右手に浜益岳、左には雄冬山を眺めながら歩き、浜益御殿手前のピークを切れ落ちた東側に注意しながら尾根上を通過すると (登りでは展望を楽しみながら尾根上を進みましたが、帰りは尾根の西側を下りました)、浜益御殿のピークが前方に見えてますので、あとは御殿目指してもうひと頑張りです。

ようやっと辿り着いた浜益御殿では、ちょっと風はありましたが、暖かい日差しの中でのんびり寛ぎ、雄冬山〜暑寒別岳〜浜益岳や日本海と、雄大な眺めを十分楽しむことができました!

※ この日は天気も良くって「浜益岳まで行くぞー!」なんて、最初は張り切っていたのですが、すぐに暑さですっかりバテてしまい浜益御殿まででやっとでした。 御殿からは浜益岳も雄冬山も、まだまだ遠くに見えてますが、みなさん頑張って登っています。 私達でもいつか、あそこまで行くことが出来るのかでしょうか? (難題)

浜益御殿 ルート図はこちら!

(撮影山スキー日 2004年 4月 29日)

暑いけど、頑張るぞー ちょっとヘロ
しばらくは林道を歩きます 533mポコを巻くと山並みが見えてきます
ややヘロ ここかなりヘロ
「モービル乗入禁止」の旗をくぐって進みます 木が疎らになってくると後ろに日本海が広がる
何をどうしてもヘロ ヘロヘロ御殿
御殿手前のピークを越えると見える浜益御殿 浜益御殿に到着です!(正面は浜益岳)

※ まだ写真は続くよ!

クマ 浜益御殿のパノラマ写真集も見てみよう!