スキーボタン クロカン地図  野 牛 山 - やぎゅうざん -


 国道453号線から冬季閉鎖の野牛山林道入り口に車を止めて行くコースです。

 野牛山林道を進むと道は途中で二股に分かれますが、そこを左側に進むと「野牛山山頂まで500m」の標識があります。登山道ははじめは道幅も広く傾斜も緩やかですが、半分ほど登ると少し急になり道幅も狭くなりますので、下りでは注意が必要です。

 野牛山山頂からは、空沼岳・恵庭岳などの山並みが見渡せ、天気の良い日には素晴らしい展望が期待できるはずです。

 3月に入って暖かくなる時期の方が、雪質も滑りづらくてクロカンスキーでも、楽に登れると思います。


野牛山林道入口 「野牛山山頂へ500m」の標識
野牛山林道入口 「野牛山山頂へ500m」の標識
野牛山山頂 林道分岐から見える野牛山
野牛山山頂 林道分岐から見える野牛山





Jボタン 1999.3.14

 この日は滝を見に行こうと入った林道で道を間違え、着いた所が「野牛山山頂」。標高は539.2mと低いですが、思わぬところで冬山登山が出来てしまいました。クロカンへ行く時はちゃんと地図で確認しながら進まなくちゃね。


幅の狭い野牛山登山道
幅の狭い野牛山登山道



トップへもどる