スキーボタン 樽前山地図  樽前山七合目ヒュッテ


 国道276号線の「樽前山登山道入り口」には、数台の駐車スペースがあり、ここに車を止めて冬季非除雪の車道を歩いて行きます。

 車道は、道幅もとても広く、苫小牧方面との分岐あたりまでは傾斜もほとんど感じられないくらいの緩やかな登りです。この辺から樽前山七合目ヒュッテまでは、若干傾斜もでてきますが気になるほどではありません。(片道 6kmくらいかな?)

 樽前山七合目ヒュッテには、管理人さんも(週末と休日のみ?)いますし、小屋にはトイレもあって安心です。そして何と言ってもストーブが暖かく、冬場のオアシスになってくれますよ。

 七合目の駐車場から樽前山の夏道にそって少し登ると視界もグッと開け、支笏湖・風不死岳などが一望できます。この日は風もそれほど強くなかったのですが、ちょっと登っただけで周りは物凄〜い風と寒さで、ヒュッテの辺りとは別世界でした。 目の前に見える樽前山の外輪山へは、「アイゼンとピッケルがないと無理だよ。」と言う管理人さんの言葉がウンウン頷けます。

 下りは傾斜がとても緩いおかげで、下手な私達でも転ばずに滑り降りることができました。 うれしー!


     (撮影クロカン日 2000年 2月 11日)


道路脇にもスペースがあるよ 分岐を過ぎた地点です
樽前山登山道入口駐車場 とても広くて緩やかな車道
もう一息! 管理人さんのスノーモービル
樽前山外輪が見えてきました 樽前山七合目ヒュッテ
ここで引き返しました どけどけどけ〜
七合目駐車場から夏道を登る 華麗なウルトラ?ボーゲンの滑り!!
絵に描いたような風不死岳
風 不 死 岳 ( 右 )が綺麗です


※外輪山まで登るのなら、もうちょっと時期が遅い方がいいかも知れません。 (強風注意!)





トップへもどる