スキーボタン クロカン地図  ラルマナイの滝


 国道453号線から冬季閉鎖の野牛山林道入り口に車を止めて行くコースです。

 野牛山林道を進むと道は途中で二股に分かれますが、右側の林道を進んで行きます。この林道は2箇所ほど枝分かれしていますので、地形図で確認して進んでください。

 林道は全体的に道幅も広く傾斜も緩やかですが、帰路は少しですが登りになるので、前半あまり飛ばしすぎると疲れてしまいます。

 「ラルマナイの滝」に下りる林道は作業道の為か除雪されているので、3月下旬には雪も無くスキーをおりて歩く事になります。


ラルマナイの滝への道(1) ラルマナイの滝への道(2)
ラルマナイの滝への道(1) ラルマナイの滝への道(2)
土の出た作業道 ラルマナイの滝
土の出た作業道 ラルマナイの滝





Jボタン 1999.3.28

 「今度こそ滝を見に行こう!」と、今度はちゃんと地形図を持って行きました。最後の分岐では作業道路に土も出ていて予定外のツボ足歩きになってしまいました。 「ラルマナイの滝」はかなり整備された所で、もっと秘境を想像していた私にはちょっと残念。でも林道は緩やかで初心者の私達にはぴったりなコースです。


林道から見える山々
林道から見える山々



トップへもどる