スキーボタンオコタンペ湖地図  オコタンペ湖


 国道453号線から「オコタンペ湖展望台」へ抜ける冬季閉鎖の道道を歩くコースです。 入口ゲート前には数台の駐車スペースがありますが、ワカサギ釣りの方達など結構車が停まっていますので、スペースがない場合は国道の脇に邪魔にならないように車を止めてくださいね。
 ※ 前回の時(99/2/21)は国道脇の歩道の除雪も綺麗にされていて車を止める事が出来ましたが、今回はまだ非除雪のままでした。除雪状況は時期によって違ってくるようです。ご注意ください!

 さぁ、入口ゲートの横を抜けてスタートです。
コースは全体的に緩やかな登りですので、クロカンスキーでも楽に歩いていけます。 がっ! 前回は非除雪だった林道も、この日は除雪用のブルドーザー2台が作業中で、ものの見事にテカテカに除雪された林道歩きとなってしまいました。 ・・な、なぜ?

 普通に歩いていける道をクロカンしてるのは 「なんだか間抜けだなぁ。」と思いながらも進んで行きましたが、しかしご安心ください、オコタンペ湖への降り口まで来るとそんな気分はアッと言う間に吹っ飛んでしまいました。 降り口は足跡やトレースが付いているのですぐに分ると思いますが、道路脇の柵が広くなっているオコタンペ湖展望台の駐車場から下りて行きます。 降り口はかなり急なので、ここはツボ足で下りましょう。

 湖の上に出ると、正面に「小漁山」と右手に「漁岳」、そして左手にはドンと聳える「恵庭岳」が出迎えてくれますよ。 さぁ、あとはお気に召すまま、自由自在に歩き回りましょう! 湖上を一周するのも良し、ワカサギ釣りの様子を眺めるのも良し、反対側の岸まで上がるのも良しです。(反対岸の近くは所々に水が染み出ていますので、場所を選んで上がってくださいね) 

 帰りは緩やかな下りで、「恵庭・千歳」の看板からは快適な一気滑りが楽しめます。 ここは私達のような初級者にもピッタリ、いつ来てもとても楽しめる超お勧めのコースです。 ただ、ここは風が吹きつけると顔が冷たいを通り越し、とーっても痛い思いをしますので、寒さ対策は万全にね。

 ※ 湖の上を歩くだけに、このコースは厳冬期(1月〜2月)がお勧めです。凍結したオコタンペ湖から見る恵庭岳は圧巻ですよ!


     (撮影クロカン日 2001年 1月 8日)

はい、行ってらっしゃい スキーを持つと手が冷えるのだ
林道を出発(行ってきます!) 降り口は展望台駐車場
うほ、うほ♪ にひ、にひ♪
漁岳(右奥)・小漁山に向かって歩く 恵庭岳をバックに歩く
ここは非除雪のはずなんだけど・・ 快適なスロープ
テカテカに除雪された林道 (帰り) あとは一気滑りだ、シュー!
これがいいのだ!
湖上から見る恵庭岳は圧巻です



※ 帰りは快適な一気滑りのはずでしたが、除雪中のブルドーザーと2台ともカチ合ってしまい、慌てて急ブレーキ。 あの完璧な除雪の仕方は何か特別な理由があっての事なのでしょうが、はたして目的は一体何なのかっ・・!? ヘナチョコの私達には知る由もありません。


トップへもどる