スキーボタン 西岡水源地地図  西岡水源地 (西岡公園)


 羊ヶ丘展望台ゲートの横にある住宅街を抜けると、西岡公園の入口です。冬場は除雪センターとなっている駐車場(入口にトイレ有り)に車を置いて出発です。

 私達が歩いたコースは、標識が一つしか見当たりませんでしたが、クロカン・ウォーキング・犬の散歩などに訪れた方々の足跡がしっかりついているので、その通りに進めば迷う心配はないと思います。ただ、ぐるっとコースを回ると距離が長くなるようなので、自信のない方は自分の体力と相談しながらUターンした方が良いかなと思います。

 今回はリンク仲間の秋田の橋本さん「自然を楽しむ山歩き」からの「西岡水源地当りをクロカンしたら結構鳥が見られるかも」との情報だけを頼りに行って来ました。期待の野鳥は、鳴き声はたくさん聞こえたのですが、姿を見つけるのが難しかったです。(どうやらバードウォッチングの素質はなさそうです。)

 私達が歩いたコースは、道幅も広くて特に急な所もなく周りの林の感じも素敵で、鳥の声を聞きながらのクロカンを楽しめましたよ。


     (撮影クロカン日 2000年 1月 16日)


コース地図 除雪センターを兼ねた駐車場
参考往復タイム 1時間30分(休憩含まず) 西岡公園駐車場
足跡に沿って出発 枝のトンネルみたい?
足跡を頼りに出発 コース (その1)
下にも遊歩道があるみたい いい青空だ
ちらっと見える西岡水源地 コース (その2)
蝶のように舞い、風のように滑っている (ウソ) グルッと一周出来そうですが・・
コース (その3) この看板からUターンしました





トップへもどる