スキーボタン 紋別岳地図  紋 別 岳  (標高 865.8m 片道距離 4849m)


 支笏湖畔から、ちょっと札幌寄りに「紋別岳登山口」の標識があります。ここの坂を登るとすぐに駐車場があり、除雪もきちんとされているので安心して車を止められました。
 ※すぐ側の林の中でアカゲラを見たよ!

 この山は、夏山としては車道歩きが難点となっていて今まで登らずにいましたが、クロカンコースとして以前から狙っていました。 ここは道幅も広く迷う心配もなくて最高です。夏には車道のガードレールの隙間から覗かなければならない景色も、積もった雪のおかげで展望を思い切り楽しみながら歩くことが出来ますよ。

 しかも山頂のアンテナ群が近くに見えてくると、コースはぐるっと山頂部を回り込みながら進んで行くので、景色もどんどん変わっていきますし、もちろん山頂からは360度のパノラマが広がっていますよ。

 下りは、「恵庭岳・樽前山・支笏湖」に向かって滑り降りるという、これまた贅沢な滑りが楽しめます。 特に急な所はないのですが、かと言って平らな所もありません。ゆえに、スピードが結構つきます。滑りに自信のない方はちょっと注意してくださいね。 ちなみに私達のコースタイムの下り1時間には、もっちろん転倒時間も含まれています。 (お尻の跡をまた沢山付けてきてしまいました。このあと登られた方いましたら、ゴメンナサーイ!)

 このコースは、車道脇のポールに 200m間隔で登山口から山頂までの距離が標されていて(所々ないとこもありますが)、これが大変励みになりました。


     (撮影クロカン日 2000年 2月 5日)


広い駐車場 先はまだ長い、頑張ろう!
紋別岳駐車場 登り(1) 中央奥に山頂が見えます
山頂はまだまだ先です フェンスはグルッと一回り
登り(2) 山頂の鉄塔がわかるかな? 登り(3) ガードレール越しに展望を楽しむ
これが最後の登りだぞ 眺めは最高!
山頂はNTTの無線中継所 下り(1) 恵庭岳を見ながらの滑り始め
贅沢な滑りです 気持ちいい〜♪
下り(2) 樽前山・風不死岳に向かってシュー! 下り(3) 支笏湖が綺麗でシュー!



紋別岳山頂の標識

※鉄塔の奥に標識があるよ! (雪に埋まっていませんでした)





トップへもどる