スキーボタン 喜茂別岳地図  喜茂別岳 - きもべつだけ - (標高 1176.9m)


 中山峠駐車場の横にある林道から入って行きます。林道は3kmくらいで起伏も少なく、左手にこれから向かう「喜茂別岳」の姿を遠くに眺めながら進んで行きます。

 送電線を2つ超えるとすぐに、電波塔のある林道終点に到着です。 林道終点から少し進むと正面に「喜茂別岳」が見えますが、ここは直進せずに少し右側にコースをとると良いかなと思います。

 ここからは広い尾根歩きとなりますが、スノーモービルの後があちこちにあるので、下山時や視界の悪い時などは、自分のルートを見失わないように充分注意して下さいね。

 山頂へはこのコース一番の登りになりますが、さほど急ではないので周りの景色を楽しみながら登れます。 特に、山頂から見える羊蹄山は素晴らしい眺めですよ。

 ※ ガイドブックでのお勧め期間は 3月中旬〜5月上旬です。 ここは爆走モービル軍団が横行していましたので、すれ違いには充分に気をつけてくださいね。


林道

林道(左奥に喜茂別岳)
広い尾根(右が「無意根山」、左が「中岳」)

広い尾根(右が「無意根山」、左が「中岳」)
羊蹄山(喜茂別岳山頂にて)

喜茂別岳山頂からの「羊蹄山」
山頂から下る(シュー!)

山頂から下る(シュー!)
右から「無意根山」、「中岳」、「1,258mピーク」

右から「無意根山」、「中岳」、「1,258mピーク」


Jボタン 1999.4.11

 ガイドブック(クロカンマップ2)には無意根山までのコースとして紹介されていたけど、私達のレベルでは喜茂別岳まで行けたら偉いものだと出発しました。今日は5月中旬並みの気温となり、とても暖かいクロカンでしたが、喜茂別岳山頂では風もとても強くて冬山の凄さを実感です。このコースはロケーションが素晴らしく、スノーモービルの爆音がなければもっと良かったのにな・・・


林道途中から見える「喜茂別岳」
林道途中から見える「喜茂別岳」



トップへもどる