スキーボタン 白銀荘〜望岳台地図  十勝岳・白銀荘〜望岳台 


 このコースは、「白銀荘」から「十勝岳・望岳台」へ下り、冬期非除雪の道路を歩いてグル〜っと一廻りするコースです。(クロカンマップ2参照)

 まずは吹上温泉「白銀荘」に車を止めて、キャンプ場の左手の道を進みます。林の中を15分ほど進むと「火山監視所」の小屋に到着です。

 「火山監視所」から小木の間を少し下って沢を越え、「九条武子歌碑」に向かって登ります。(・・が、私達は武子さんの歌碑を見つけられませんでした。 避難小屋へのトレースは付いていましたが、概ね歌碑を目途に進むと良いと思います)
 この辺りからは視界もググツと開け、十勝連峰を眺めながらの広い雪原歩きとなります。

 「九条武子歌碑」から「十勝岳避難小屋」方向に登るテレマークや山スキーの方達とはお別れして、ここから十勝岳夏道の登山道に向かって斜めに下っていきます。 夏道に入れば、あとは一直線! 「望岳台」のレストハウスのに向かって快適な斜面を華麗に(?)滑り降りて行きます。
 ※レストハウスは封鎖中でした。簡易トイレが外にポツンとありましたが、きっと使う気にはならないでしょう。 「白金温泉」からの道路は除雪されていたので、ここから登り始める方や観光客の姿もチラホラ見られましたよ。

 レストハウスからは冬期非除雪の車道を歩いて「白銀荘」まで戻ります。(この誰ぁれもいない車道歩きは、ロケーションはも〜う最高!贅沢な十勝連峰のトレッキングツアーが楽しめますよ)

 このコースは全体的に斜度も緩く、とても歩きやすい(この日は良いコンディションでした)クロカン向きのコースだと思いますが、所々クラストしている斜面もありますし、時期や天候、雪質によっても状況はかなり変わると思います。特に視界の悪い時は広い雪原がアダとなりとても危険です。 やはり、ここへは天気の良い日に時に来たいですね。


     (撮影クロカン日 2000年 4月 9日)


本日は快晴マーク 十勝岳は活火山
キャンプ場の左側の林を進む 火山監視小屋
転ばないよう慎重に 今日は滑らずに登れました
監視小屋から小木の間を下る 真っ白な雪原を登ります
武子さんの歌碑はどこ? 緑色の屋根を目指そう!
沢を超え、九条武子歌碑に向かって登ります 下り (レストハウスに向かってシュー!)
正面は富良野岳です 後半は緩い登り、頑張ろう!
冬期非除雪の車道(1) まだまだ雪深いね 冬期非除雪の車道(2) もうすぐゴール♪


※ まだ写真は続くよ!

クマ 白銀荘〜望岳台のパノラマ写真集も見てね!



トップへもどる