スキーボタン 朝里岳〜余市岳地図  朝里岳〜余市岳(山頂手前)


 札幌国際スキー場のゴンドラに乗って行くコースです。ゴンドラの料金は片道 大人1,000円でした。(高いよなぁ・・)

 ゴンドラ終点から「立入禁止」札のかかった鎖を通り越して西に向かって下り、タケカンバが疎らにはえた林を登り切ると「朝里岳山頂」への緩やかな登りとなります。 途中右側の斜面に一部不安定な場所があるので、あまり端を歩かないようにした方が良いと思います。

 朝里岳山頂は広くてどこが山頂なのか良く分りませんが、山頂付近まで来ると真っ白な「余市岳」の姿がドーンと目に飛びこんできますよ。
 ※ じつは、今回は朝里岳から「白井岳」の方に行く予定を立てていましたが、そのドーンとした余市岳の勇姿についつい引き寄せられ、私達は予定を変更して余市岳に向かう事に決めたのです。

 余市岳まではクロカンにピッタリな、通称「飛行場」という大雪原が広がっています。ここは天気の良い時は迷う心配はありませんが、視界の悪い時は無理をせず引き返した方が良いのではと思います。

 コルから余市岳山頂への登り下りはとても急で、クロカンスキーではちょっと無理そうです。私達はコルでスキーを脱ぎツボ足で登って行きましたが (この斜面はすごく高度感があって、とても怖かったです。) しかし、時計の時間はもうPM2:00を過ぎようとしていました。登りの途中で非常に残念なのですが、私達はここで引き返すことにしました。

 帰りは同じルートを戻り、国際スキー場の初級者コースを超ウルトラボーゲンで滑り下りてきました。 今度来る時は早起きして来なくちゃね!

 ※ ガイドブックでのお勧め期間は 3月初中旬〜4月下旬です。(朝里岳〜白井岳コース)


不安定な斜面

不安定な斜面(崩れそうでしょ)
「朝里岳」山頂から見える「余市岳」

「朝里岳」山頂から見える「余市岳」
「朝里岳」の奥に広がる大雪原

「朝里岳」の奥に広がる大雪原
「余市岳」山頂への急な斜面

「余市岳」山頂への急な斜面
スキー場の初級者コース

スキー場の初級者コースをシュー!


Jボタン 1999.4.25

 ガイドブック(クロカンマップ2)では朝里岳山頂から南にルートをとり白井岳のコルからスキー場へ戻るコースとして紹介されていたけど、朝里岳山頂からデーンとそびえる余市岳を見た途端に余市岳まで行きたくなってしまいました。余市岳の急な斜面では山スキーヤーが華麗に滑っていて思わず「カッコいー!」、でもその斜面も私達には歩くのも怖いくらいで、時間的にも山頂までは行けそうもないので、手前で引き返す事にしました。帰りは人のまばらになったスキー場の初級者コースを、ほとんど貸切状態で滑ってきました。

小樽の海も見えます
小樽の海も見えます(わかるかな?)



トップへもどる