登山ボタン ウェンシリ岳 (標高 1142.3m) (氷のトンネルキャンプ場コース)コース地図


 道道61号線から137号線へ入り札久留峠を過ぎると、左手に「ウェンシリ岳中央登山口」の看板がありますので、ここで左折します。 舗装された道路を進み「ウェンシリ岳中央登山口」と「氷のトンネルキャンプ場」との二股で、左手のキャンプ場へ向かいます。道路の終点が氷のトンネルキャンプ場です、ここに車を止めて出発です。
 ※ キャンプ場のトイレ(←かなりワイルド)の横が登山口です。 氷のトンネルへ向かう道は、ゲートがしてあり通行止めとなっています。

 登山口からは、いきなり急登の始まりです。滑りそうなくらいの急登です。 まずは直登から始まって、お次は斜面をジグザクと登り、あとは尾根に沿っての急な登りが続きます。歩き始めて1時間ほどで「氷のトンネルコース」との分岐です。 ※ 分岐には「氷のトンネル(沢側)は危険ですので、降りないで下さい」と書かれた標識があり、降り口には通行止めのロープがしてありました。 それと、ここの分岐、アリがめちゃくちゃ多いです。

 分岐を過ぎたあたりから尾根道も一段と細くなり、岩場を登ったり降りたりしながら進んでいきます。一部、岩場に立つと高度感はかなりのものです。お楽しみに。 晴れた日には前方に山頂も 見えているようですが、前方はガスの中・・・ それでも周りに見えている山肌の険しさが印象的です。 ・・・と、慰めながら登りました。

 岩尾根を多少のアップダウンを交えながら進んで行くと、ハイマツが出てきます。ハイマツ帯を過ぎダケカンバの斜面の登りとなると 、もうすぐウェンシリ岳山頂です。

 ウェンシリ岳山頂からは、天塩岳や遥か遠くには利尻山もバッチリ見える予定でしたが、生憎この日は真っ白なガスの中でしたとさ。


     (撮影登山日 2003年 8月 15日)


ウェンシリ岳

氷のトンネルキャンプ場コース

標高 1142.3m

参考タイム
登り2時間 3分・下り1時間40分
(休憩含まず)

すぐ横にゲートがあります 滑りそうなくらい急です
キャンプ場が登山口 登山口から急登スタート!
アリが多く、休めなかった よいしょ! いよっと!
氷のトンネルコース分岐 岩場を登ったり・・・ 岩の上を歩いたりします
あーあ、ガスだよ・・・ ここを登ると ガスの山頂です
ハイマツ帯を進みます ダケカンバの登りを過ぎると ウェンシリ岳山頂
くそー、晴れやがれ〜〜〜
ガスの中に薄っすら見えるのはウェンシリ岳山頂?


※ ここは登りから下りまで、ずーーっとアブさんに好かれてしまいじつにうっとうしかったです。追っ払ったかと思ったら、また何処からともなくブーンとやってきて、常に1匹グルグルグルグル私達に纏わりついていました。(あー、どこぞのk*nnさんのようにうるさい!) えっ、なに?JAJAさん汗臭いって? ちゃうちゃう、他の方達もちゃんと纏わりつかれていたから、私達が特別汗臭いって訳じゃないですよ!(ホントですよ) でもこのアブ、何故か山頂には1匹もいないんですよね、これ不思議・・・。


トップへもどる