登山ボタン チセヌプリ ・ ニトヌプリ 〜 沼めぐり  (神仙沼〜長沼〜チセ&ニト〜大沼〜大谷地)
     (1134.5m)   (1083m)


 その2. そしてニトヌプリから 小イワオヌプリのコル〜大沼〜大谷地へ

 車道を横切り、「ニトヌプリ1km」の看板から登り始めます。斜めにどんどん登って行くと、間もなく山頂部も見えてきて傾斜も緩くなってきます。 ニトヌプリ山頂からは、「イワオヌプリやニセコアンヌプリ」が間近に見え、(おおっ!ってな感じ) チセとはまた違った景観が楽しめますよ。

コース地図


 さて、ニトヌプリから下まで降りると、周りの景色も今までとは全く違ってきて、登山道も白っぽい火山灰となります。ここはイソツツジが一面に広がるお花畑です。 (もちろん、今時期は咲いていませんけどね)
 所々にペンキの矢印がある平坦な道を進み、白いガレのロープ場をちょっとだけ登ると (ちょっとだけど、すごーく急です) すぐ「五色温泉」との分岐です。 ※ ここでゴール手前の「大沼」の案内板が出て来てくれますよ。 うーん、嬉しい!

 分岐を左に進み、「小イワオヌプリとイワオヌプリ」とのコルを通り過ぎます。そして少し下って行くと「ワイスホルン」が正面に見えてきて、その裾野には「大沼」の姿もチラっと確認できます。

 白い地肌の「硫黄鉱山跡」を抜け、硫黄川の小さな沢を渡り、斜面をどんどん下って行くと、やった!お待ちかねの「大沼」に到着です。大沼の西岸からはイワオヌプリのまた違った姿が印象的です。ここで最後の休憩といきましょうか。

 大沼からダケカンバの道を下り、さらに笹の中の道を下って行くと、そこは「大谷地湿原」、いよいよラストです。 湿原と言っても、乾燥化が進んで一面の笹原でしかないのですが、木道が出てきたらもう着いたも同然です。駐車場で待っている愛車を目指し、フンフン歩いていきましょう。

 休日なら大勢の登山者や観光客で賑わうニセコも、平日のこの日は静かでのーんびりと、充実した山歩きが楽しめました。 やっぱりニセコは平日に限る・・? (なんつって)


     (撮影登山日 2001年 10月 19日)

チセヌプリ〜ニトヌプリ

沼めぐりコース

標高 1134.5m 〜 1083m

参考タイム
歩行時間 5時間14分
(休憩含まず)

山頂まで1キロですって もうすぐ山頂!
ニトヌプリ登山口 平坦になると山頂部は近い
本日2つ目の山頂 イワオ〜! 平坦で白い道
ニトヌプリ山頂 イワオヌプリに向かって下る もうすぐ五色温泉への分岐
小イワオ〜! コルコル! 硫黄の山だもん
小イワオヌプリに向かいます イワオヌプリとのコル 火山灰の白い地肌
ワイスはどっち? やった、大沼だー 充実の山歩きでした
硫黄鉱山跡へ下る 大沼が見えてきました! 大谷地湿原木道の先は終点


※ さらに写真は続くよ!

リス パノラマ写真集 パート(1)も見てね!



トップへもどる