登山ボタン 佐 幌 岳 -さほろだけ- (標高 1059.5m) (狩勝峠コース)コース地図


 国道38号線、狩勝峠の広い駐車場に車をとめて出発します。駐車場にはトイレと売店があります。 ※ トイレは水洗ですが、ペーパーはないので持参していきましょう。

 売店の右側(国道側)を抜けると「佐幌岳登山口」の看板があります。登山口から急斜面をちょっと登ると山頂まで続く稜線に出ます。その緩やかな尾根道を進んで行くと、右手に十勝平野が広がり北日高の山並などが見えてきていい感じです。

 右手に広がる展望を楽しみ ながら歩き、838mポコを越えると、桜山(950.6m)の奥に佐幌岳山頂も見えてきて、山頂の右側には東大雪の山並みも望まれます。
 838mポコからちょっと下って、白樺の中を通り抜けると桜山への登りとなります。 (この桜山への登りが、コース中、一番の登りでございます)

 桜山からは再び下りコブを越えると、あとは山頂目指して登るだけです。傾斜も緩み緑色の山小屋(佐幌山荘)が見えると、山頂はすぐそこです。

 佐幌岳山頂からは、北日高〜十勝平野〜東大雪〜石狩連峰の山並みや、ちょっと木枝越しですが、大雪や十勝連峰まで見渡すことが出来ますよ。

 ※ 狩勝峠の駐車場では、すごい強風でとても寒く、ずっと稜線歩きだからどうなることかと思いましたが、意外と登山道は左手に木立が多いせいか、風もなく寒くもなく、逆にみっちり着込んだせいでアツアツでした。


     (撮影登山日 2003年 9月 15日)


佐幌岳

狩勝峠コース

標高 1059.5m

参考タイム
登り1時間46分 ・下り1時間31分
(休憩含まず)

最初の写真、何故か撮れておらず ひたすら尾根道を
売店横が登山口 緩やかな尾根道を進みます
北へ北へと進む 展望はずっとこんな感じね ポコじゃん!
尾根道を進むと・・・ 展望が広がってきます 正面は838mポコ
ここが一番キツイんだ! 桜〜山〜♪ 下ってます
桜山への登りです 桜山(950.6m) 桜山からは大きく下ります
登ってます 佐幌山荘でございまーす 到着!
佐幌岳山頂への登りです 緑色の小屋が見えるとすぐ 佐幌岳山頂です


※ まだ写真は続くよ!

リス 佐幌岳のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる