登山ボタン ピセナイ山 (2) 〜登山編〜 (標高 1027.6m) (静内ダムコース)コース地図


 ※ 前のページの続きです。

 ピセナイ沢沿いの相変わらず崩れた林道を奥へ奥へと歩いて行き、最後の崩れたちょびっと渡渉を過ぎたところに、二股っぽい場所がありますが、そこは道なりに進んで行きます。

 昔の駐車場はまだかまだかと思いつつ、道も結構な登りになってくると林道分岐に「ピセナイ→」の標識が見えてきます。(※写真1) 矢印に従って更に進むとよーーうやっと「駐車場」です。ここで一息入れましょう。 (ふ〜うっ)

 駐車場から作業道を進むと「ピセナイ山登山道入口」の倒れた標識と入山ボックスがあり、ここから本格的な登山道になります。(※写真3)

 登山道に入るといきなり急な登りが二合目の展望台(631m)まで続き、ここでちょっと展望が開けて、ピセナイ山の山頂も木々の間から見えています。 二合目からは緩やかな尾根道を歩きますが、四合目手前から再び急な登りとなり、残雪の斜面を登りきると六合目(864m)で「静内/三石 町境」の看板があります。(※写真8)

 ここからは、山頂まで続くまだ雪が残る稜線を辿り、最後にもうひと登りすると、ピセナイ山山頂に到着です。林道歩きが長い分、登山自体が短いので結構助かります。 (だから来る気になったんですよね)

 待望の山頂からは、ぅおーーっ、これだーーーっ!っと、南の方の山並みは雲がかかっていたものの、期待を裏切らない展望が広がっていました。いやー頑張って林道を歩いて来て良かった良かった!

 ※ 2年前のGW前にも林道の状態を尋ねたけど、やはりダムまでとの事でした。残雪の山並みを見たければ歩くしかないぜ! と行って来ましたが、林道の崩壊は予想以上・・・ 工事はまだ続いているようでしたが、登山口まで林道が開通する日は来るのでしょうかね?


     (撮影登山日 2004年 5月 5日)


ピセナイ山

静内ダムコース

標高 1027.6m

参考タイム
登り3時間40分 ・ 下り3時間 9分
(静内ダムより・休憩含まず)

駐車場か?と思ったら標識でした 手前が旧駐車場
林道分岐にある標識 ようやっと昔の駐車場に到着
ここで作業道とお別れ ふぅ、ふぅ、ふぅ いちおう、展望台
ピセナイ山登山道入口 二合目まで続く急な登り 展望台(二合目)
鹿のフンが多いです まぁ、そこそこです 境やね〜
四合目手前までは平坦な尾根 またまた急な登りとなる 六合目(静内と三石の町境)
もうひと頑張り! あと少し! 着いたどーーー!
山頂までは稜線を歩く 正面に山頂が見えてきます ピセナイ山山頂!


※ まだ写真は続くよ!

リス ピセナイ山のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる