登山ボタン オダッシュ山 -おだっしゅやま- (標高 1097.7m)  (ヤスダ川コース)コース地図


 国道38号線を清水町から北上し新得町に入ってから、道道136号線へ左折します。 「オダッシュ通アンダーパス」を抜け「北海道立畜産試験場」の横を過ぎ、真っ直ぐ車を走らせて行くと「鹿柵」が現れますのでそこを開けて入って行くと登山口駐車場に到着です。 ※ 高速道路工事中には駐車場に簡易トイレがありましたが、現在はありませんのでお気を付けください。

 高速道路のトンネルを抜けて道路横を進んで行き左側の山道へと入ります。 緩やかな道を5分ほど歩くと「いこいの水場」で、ここで小沢を渡ってから尾根へと登りが始まり、右側に十勝平野の広がりを見ると尾根です。尾根に出てからは登りも急になり白樺の木が多くなって来ると「白樺平」です。

 が、白樺平といっても平らな所はほんの少しで (ここ、本当に少しです) 再び急な道となり、フーフー言いながら登って行くと、後ろを振り向けば十勝平野、前方には前峰が見えて来ます。 ちょっと傾斜が緩んだような気もしますが、やっぱりまだまだ急なミズナラの斜面を進むと大きな岩のある「前峰」です。

 前峰からは、時折見える双珠別岳や狩振岳を眺めながら、ダケカンバの緩やかな尾根道を進み、最後に笹の急斜面をひと登りするとオダッシュ山の山頂です。

 この日のオダッシュ山山頂からの展望は、ちょっと霞んではいましたが、狩振岳・双珠別岳の左奥に芽室岳や剣山、十勝平野の奥には東大雪の山並みなどが楽しめますよ!

 ※ このページの画像は2005年の高速道路工事中のものですが、2015年に再訪しましたので文章は訂正しました。 再訪の様子は下のリンクから見ることが出来ます。 (古い画像は自分達の記録として残しておきます)


     (撮影登山日 2005年 9月 11日)


オダッシュ山

ヤスダ川コース

標高 1097.7m

参考タイム
登り 1時間 34分 ・下り 1時間 18分
(休憩含まず)

オ ダッ
道路工事中の頃の登山口 道路工事現場の横を進みます
シュ ダッ シュ
案内板の矢印に導れて山道へ 「いこいの水場」 急な登りが始まります
ダ ダ ダ
ちょっと平らな「白樺平」 後ろを振り向けば十勝平野 前方には前峰が見えて来ます
ダ ダッ チュ!
ミズナラの斜面を登ります 大きな岩のある「前峰」 オダッシュ山山頂!



※ まだ写真は続くよ!

リス オダッシュ山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2005年 まだ高速道路工事中のパノラマ写真集はこちら!
  2015年 10月 4日 のブログはこちら! 違いが分かるかな?



トップへもどる