登山ボタン 黒松内岳のパノラマ写真集 (2) 〜山頂からの景色も見てみよう!〜


     (撮影登山日 2004年 5月 15日)

以前登った長万部岳
黒松内岳山頂から(1) 後ろは長万部岳
動く? 山頂標識
黒松内岳山頂から(2) 山頂標識と丸山〜長万部岳
まだ未踏の大平山
黒松内岳山頂から(3) 大平山
来年は写万部山だぁー
山頂から写万部山を眺めながら下山



お手持ち標識でございます

※ 標識、下に落ちてました。



リス 「黒松内岳」 トップに戻る



※ この日、本当はお花の「写万部山」の予定でした。 が、登山口に到着すると異様な数の人だかり! ホントこの人数は尋常ではありません。 なんと、この日はちょうど写万部山の山開きだったのです。 「げーー、こんなんじゃあ登る気しねー、どっか近くに山ないのぉー?」と、すぐさまクレームを付けたのはお上品で繊細な妹でした。

 姉の提案で 「では、近くの黒松内岳に向かいましょう。」ということになったのですが、ここは私達が持っている古い夏山ガイドには載っていない山であります。登山口だってよく分からないし、大丈夫なのでしょうか・・・?  と、ここが姉のすこぶる偉いとこで、「確かおっさんのHPに駐車場から入るって書いてあった」とか、「この先突然舗装道路になるらしい」とか、「そっちに行くと行き止まり」など、じつに事細かく覚えているのです。

 おかげで無事(しかも貸切で)登ることが出来たのですが、いつも「アホ」だ「マヌケ」だとけなしている姉ですが、やはり頼れるのは我らがリーダーの姉ですね。感心、感心、今回ですっかり見直してしまいました! (なーんてこと、あるわけねーだろー!)


トップへもどる