※ 「隈根尻山・浦臼山コース」はこちら!


登山ボタン 隈根尻山 -くまねしりやま- (標高 971.4m) (一番川コース)
コース地図


 国道28号線から「道民の森一番川地区」の標識で右折し、一番川地区のキャンプ場を通りすぎ、さらにさらに奥へ進んで行くと登山口と駐車場に到着です。

 車道はかなり奥まで続いていますが、登山口にはゲートがしてあります。 (ゲートに鍵がかかっているのに、なぜかこの時期には山菜採りの方の車がかなり奥の方まで入っていました)

 登山口を出るとすぐ車道は二股に分かれます。左はピンネシリへ、右は隈根尻山ですので、案内板を確認して右の道を進んで行きましょう。

 このコースの3/4は車道歩きとなります。
前半は車道も緩やかですが、「あずま屋」を過ぎてからは登りも急になってきます。

 その急な車道も山頂まであと1kmの所で終りとなり、ああ、ようやく登山道を歩けるかな?と思ったら、今度は長ーーーい長ーーーい階段登りが待っていますよ。

 この階段を登りきると待根山との分岐となり、分岐から道も登山道らしく、勾配も緩くなりますので、あっという間に隈根尻山山頂に到着です。 山頂では浦臼山やピンネシリから来た方々もいらっしゃって大賑わいでした。


     (撮影登山日 2000年 6月11日)


隈根尻山

一番川コース

標高 971.4m

参考タイム
登り 2時間 3分・下り 2時間以内
(休憩含まず)

登山届記入中 ピンネシリとの分岐
一番川コース登山口 最初の分岐を右に進みます
4つほど渡ります ここから急登が続くよ! 階段きら〜い
川には橋が完備されてます コース中間地点にある東屋 ここから階段登りの始まり!
立派な休憩所 わーい、着いた着いた 雲が多いですね
待根山との分岐の休憩所 隈根尻山山頂への登り 隈根尻山山頂
さぁ下りましょう! ちょっと晴れてきました 今日の晩御飯です
山頂下から(奥は浦臼山) ピンネシリを見ながら下る 手にはお土産の山菜袋!


※ とにかく階段登りは気持ちも体も疲れます。この時は「サンカヨウ」や「ザゼンソウ」がいたる所に咲いていたので、それで気を紛らせながら登りました。 待根山の分岐からは「シラネアオイ」がたくさん咲いていましたよ!

※ 「隈根尻山・浦臼山コース」はこちら!


トップへもどる