登山ボタン 定山渓天狗岳 -じょうざんけいてんぐだけ- (標高 1144.9m)  (熊ノ沢コース)コース地図


 国道230号線を定山渓手前で右折して道道95号線に進み、豊羽鉱山に向かって車を走らせます。以前は通れた「神居橋」の入口には「4km先の白井川右股林道入口をご利用ください」との大きな看板がありましたので、その先の「白井二股」へ向かいます。

 「登山口」の小さな案内板から右に入り橋を渡ると「天狗小屋」のある白井二股(白井川右股林道)入口です。 ※ 以前はここから登山道入口(登山口)まで車で入れた事もあったのですが、現在はゲートがしてあり中には入れません。

 「天狗小屋」の横にある駐車スペースに車を止めてスタートです。ゲートの脇を抜け林道をてくてくと30分ほど歩くと「天狗岳入口」の看板がありますので、ここから山道へと入って行きます。

 林の中の緩やかな道を10分ほど歩くと最初の渡渉です。ここからは沢沿いの道を何度か渡渉したり高巻いたりしながら慎重に進んで行きます。

 ※ 小さな滝のある高巻き場は、以前は右側をへつって進みましたが、今は左からも行けます。へつりが得意な方は右手を、苦手な方は急ですが左手がお勧めかな? (私達は当然左を行きました)

 傾斜もどんどんどんどん増してきた険しい道を頑張って登り、木々の間から岩峰が見えてくると、あともう一登りでウエストコルへのロープ場です。急なルンゼを一人ずつ慎重に登り左手に進むとすぐ山頂に到着です。

 狭い定山渓天狗岳山頂からは眼下にさっぽろ湖、周りには無意根山や余市岳などが見渡せますよ。

 ※ 定天はなかなかハードで本当の初心者には向かない山です。特にルンゼのロープ場は落石などの危険もありますので、十分注意して登ってくださいね。


     (撮影登山日 2007年 6月 10日)


定山渓天狗岳

熊ノ沢コース

標高 1144.9m

参考タイム
登り 2時間 10分 ・下り 2時間
(休憩含まず)

定 山
白井川右股林道入口のゲート 30分ほど林道を歩きます
渓 天 狗
ここから登山道へ入ります 何度か沢を渡渉したり、 高巻きもあります
岳 で ニッコリ♪
しばらく急登が続きます 急なルンゼを慎重に登る 定山渓天狗岳山頂です!


※ まだ写真は続くよ!

リス 定山渓天狗岳のパノラマ写真集も見てみよう!



トップへもどる