登山ボタン 岩内岳のパノラマ写真集


     (撮影登山日 2003年 9月 7日)

平地は青空なんだけど・・・
七合目から (岩内の街と日本海)
山の上はガスでした
岩内岳山頂 (ガスの切れ間から見えた目国内岳と幌別岳)
それでもチロっと晴れてくれたから
岩内岳からは目国内岳にも幌別岳を通って雷電山へも縦走できます
まぁ今回も良しとしますか!
寂しげな旧第2リフト

※ ここは旧スキー場を登る地味なコースですし、登山者はいないかも・・・と思っていましたが、意外や意外、この日は江別市のお隣、北広島からの団体さんが入っておりました。 ほぼ同時刻に登ったので、ちょうど休憩場所でかち合いそうな嫌な予感はありましたが、登山口には「危険!」「クマ出没注意!」の看板がドドンと2つも置いてありましたし、その点では団体さんの存在ってとても頼もしかったりします。

 ただ、休憩する予定だった6合目の旧第3リフトでは団体さんとかち合って当然休めず、じゃあちょいと先で休みましょうと先をゼーゼー進めど休めそうな場所なんて見当たらず、じゃあしょうがないから登山道上で休みましょうと休憩した途端、下からすぐ団体さんが登って来て、なんでぃ!すぐ出発するんだったら、ちょっと一言言ってくれたら良かったのに〜〜!なーんて、決してブーたれていませんからご安心ください。いえいえ、ウソくさいけど本当です。



地味な山なんだけど・・・

※ 意外に危険? クマ出没注意!の看板


リス 前のページへ戻る



トップへもどる