登山ボタン 富良野岳〜三峰山 -ふらのだけ〜さんぽうざん- (標高 1912.2〜1866m)  (十勝岳温泉〜上ホロ分岐コース)コース地図


 十勝岳温泉にある広い駐車場に車を置いて出発しますが、ここの駐車場は平日でもそこそこ、週末になるとかなりの混雑が予想されるので早出が必須です。 ※ 駐車場は無料で立派なトイレ付きです。

 駐車場の横から広い遊歩道を進んで行くと、右手に富良野岳、左手に三段山の崖尾根、前方には安政火口が見えて来てなかなかの迫力です。安政火口の噴煙も近くに見えてくると遊歩道も終り、沢形を越えて登山道へと続きます。 緩やかですが岩の多い道を進むと、改めて前方に三峰山〜富良野岳も見えてきて、上ホロカメトック山と富良野岳への分岐、「上ホロ分岐」です。 (今時期はこの辺から残雪が現われます:日付参照)

 分岐から先は、まだ残雪に覆われているお花畑を通ってトラバースぎみにどんどん進み、ちょっと登りがきつくなって来るとすぐ稜線で、ここが富良野岳と三峰山との分岐、「富良野岳分岐」です。私達はここにザックを置いて山頂を目指しました。

 分岐からは、ロープの張られた階段を登り、斜面に広がるお花畑を眺めながら、(・・いえ、写真を撮りまくりながら、これがまた一向に進まずに)のんびり歩いて行くと「富良野岳山頂」に到着です。

 この日の山頂はガスに包まれてしまいましたが、天気の良い日には十勝岳や大雪の山並みなどの展望が楽しめるはずです。大勢の登山者で賑わう富良野岳山頂で軽く休憩をとってから、三峰山〜上富良野岳経由で戻ることにします。

 富良野岳山頂から分岐まで戻り、十勝岳方面に向かって一旦下ってから三峰山への登りとなります。三峰山の名前通りにアップダウンを越えて進むと「三峰山」です。この辺からガスが晴れてきてくれて助かりました。火山帯の展望が素晴らしい十勝連峰です、そうこなくっちゃいけません。 三峰山からまた下って登り返すと「上富良野岳」です。ここから上ホロカメットク山へは登り15分程ですが、私達は上富良野岳を最後に下ることにしました。

 上富良野岳山頂手前に十勝岳温泉への降り口がありますので、あとは富良野岳や十勝岳、周りの山肌などの展望を楽しみながら下って行きます。途中から現れる膝に悪そうな階段をどんどん降りて、残雪斜面をずっと下っていくと、登りで通った上ホロカメトック山と富良野岳の分岐に合流です。

 ※ このコースはお花も素晴らしいけど展望も素晴らしいです。ぜひ天気の良い日に登りたいですね!しかも平日なら尚良しです!(←混み混み回避)


     (撮影登山日 2005年 7月 13日)


富良野岳〜三峰山

十勝岳温泉〜上ホロ分岐コース

標高 1912.2m〜1866m

参考タイム
全行程 6時間 35分
(休憩含まず)

ふ ら
十勝岳温泉駐車場 広い遊歩道を進んで行きます
の だ け
沢形を越えて登山道へ入る 緩やかだけど岩の多い道 お花畑はまだ雪の下です
か ら さ
富良野岳と三峰山分岐に到着 分岐からしばらく続く階段登り ガスの富良野岳山頂!
ん ぽ う
三峰山までお花とガスの稜線 三峰山山頂(晴れてきたぞ!) 再び下って上富良野岳へ
ざ ん へ〜〜〜
上富良野岳と十勝岳(右) 展望を楽しみながら下ります 最後は階段下りです



※ まだ写真は続くよ!


  2005年 7月 このページの富良野岳〜三峰山の写真集はこちら!
  2008年 7月 富良野岳・往復 お花パノラマはこちら!
  2021年 7月 富良野岳・往復 のブログはこちら!
  2022年 7月 富良野岳・往復 のブログはこちら!




トップへもどる