登山ボタン 坊 主 山 -ぼうずやま- (標高 790.7m) (むかわ町稲里コース)コース地図


 国道274号線を夕張から日高へ向って走り、むかわ町のキャンプ場を過ぎてから、道道74号線「むかわ・穂別市街」へ右折します。※ 恐竜がいる交差点です。 穂別・鵡川線をしばらく進み下沢橋を渡ってすぐ左手に「坊主山」の案内板がありますので、ここを左折して進み、今度は左上方に「坊主山登山道入口」の標識が見えたら、左折して林道に入って行きます。

 林道をしばらく進むとゲートのある二股となり、右側の「坊主山林道」に入って奥へと進んでいくと「坊主山登山道入口」が左手に見えてきます。ここの登山口の駐車スペースに車を置いて出発です。 ※ 林道はさらに奥へと進んでいますので、登山口を見落とさないようにして下さいね。

 松林の中の広くて緩やかな道をどんどん歩き、周りの木もダケカンバが多くなると、葉の落ちた木々の隙間から647mのポコが前方左手に見えてきます。 ポコの横を過ぎると水場があり、細い管からちょろちょろと流れています。

 ちょっと進んで進行方向が変わってなだらかな尾根に向うと、青い屋根の「山小屋坊主」と坊主山の山頂部も見えてきます。 「おお、小屋だ小屋だ」と言いながら進むと、反対側の笹原越しに夕張岳がどーんと見えていて (おーっ!) これ、なかなか感動の瞬間です。もう少し先からは十勝連邦も姿を見せていますよ。

 緩やかな笹原の刈分け道を歩き、「山小屋坊主」の横を過ぎて山頂へと向い、遠くに幌尻岳も見えて来きて (おおーーぅ!) 興奮しつつ細くなった稜線を進むと、すぐに山頂に到着です。

 坊主山の山頂からは、夕張岳や十勝連邦、幌尻岳・戸蔦別岳などの北日高の山並みまで、360°ぐるりと見渡すことができます。短時間で登れて且つ眺めの非常に良い山です。北日高は遠望なので、ぜひ天気の良い日に登ってくださいね!

 ※ むかわ町は平成18年 3月 27日に鵡川町と穂別町の二町村が合併し誕生しました。以前ここは穂別町稲里コースだったのです。


     (撮影登山日 2004年 11月 18日)


坊主山

むかわ町稲里コース

標高 790.7m

参考タイム
登り 51分 ・下り 38分
(休憩含まず)

ぼ う
登山口を出発です! 松林の広くて緩やかな道
ず 山の 上で
647mポコが前方左に見える 水場もあります なだらかな尾根に向かいます
ツ ル リーン
「山小屋坊主」 細くなった稜線を進むと 坊主山山頂に到着!


※ まだ写真は続くよ!

リス 坊主山のパノラマ写真集も見てみよう!


  2004年 11月 このページのパノラマ写真集へ!
  2006年  6月 お花がいっぱい春の写真集へ!
  2018年 11月  4日 のブログはこちら!
  2021年 10月 30日 のブログはこちら!



トップへもどる