白い花(11)

ササバギンラン ミズバショウ エゾミヤマツメクサ
ササバギンラン
2016.5.29(有珠山)
葉がお花より高い位置まで長く伸びているのでササバギンランだと思います。
ミズバショウ
2004.6.26(雨竜沼湿原)
ここの水芭蕉の大きさは普通ですが札幌近郊だとビックサイズのもありますよ。
エゾミヤマツメクサ
2004.7.4(赤岳〜白雲岳)
エゾタカネツメクサに似ていますが、
葉がちょっと平べったいようです。
エゾノマルバシモツケ ヒメイソツツジ ミヤマタネツケバナ
new!  エゾノマルバシモツケ
2012.6.30(緑岳〜小泉岳)
マルバシモツケより小柄なお花です。

ヒメイソツツジ
2004.7.4(赤 岳)
イソツツジに似ていますが、
全体に小さく葉がもっと細いようです。
ミヤマタネツケバナ
2006.7.9(緑岳〜小泉岳)
ちょっと地味なお花ですが、
小さくまとまって咲いていました。
チョウノスケソウ ゲンノショウコ ツルアリドオシ
チョウノスケソウ
2006.7.9(緑岳〜小泉岳)
お花がしっかりとしていて自己主張しているように見えました。
ゲンノショウコ
2004.7.24(大平山林道)
「現の証拠」と書きます。
なんと下痢止めになるようです。
new!  ツルアリドオシ
2009.8.16(夕張岳)
秋には真っ赤な実をつけます。



人形ボタン ページ (12)へ進む



トップへ戻る