白い花(15)

アポイハハコ アポイマンテマ オヤマソバ
アポイハハコ
2006.8.6(アポイ岳)
お花はヤマハハコにそっくりですが
白っぽい葉が違いますね。
アポイマンテマ
2006.8.6(アポイ岳)
正面と横からでは
お花の感じが変わりますね。
オヤマソバ
2006.8.6(アポイ岳)
「おやま」は石川県白山のことので、お花の感じがソバに似ているらしいです。
ホソバトウキ アリドオシラン カトウハコベ
ホソバトウキ
2006.8.6(アポイ岳)
セリ科のお花です。
名前のとおり葉っぱが細いですね。
アリドオシラン
2006.8.14(夕張岳)
小さくて真っ白なお花です。葉がアカネ科のアリドオシに似ているそうです。
カトウハコベ
2006.8.14(夕張岳)
加藤さんが見つけたのかな?
ちょっと平べったい葉が特徴です。
エゾゴマナ ギンリョウソウモドキ ヤマハナソウ
エゾゴマナ
2006.8.14(夕張岳)
あちこちでよく見かけますね。
背の高いキク科のお花です。
ギンリョウソウモドキ
2006.10.14(カムイヌプリ)
ギンリョウソウにそっくり!秋に咲くからアキノギンリョウソウと呼ぶのかな?
ヤマハナソウ
2007.6.10(定山渓天狗岳)
札幌の山鼻地区で見つかったお花
だけど、山鼻ではもう見られないようです。

人形ボタン ページ (16)へ進む



トップへ戻る